筋肉って短期間でもつけられるの??

筋トレをしてどれくらいで筋肉が付くのか気になりますよね。

今回は筋肉って短期間でもつけられるのかについて解説していきます。

 

結論から言うと

トレーニング経験がない場合で食事や休養、トレーニングがしっかりと出来ていれば見た目の変化が出るくらい変わる可能性もあります。

しかし個人差はかなり大きいです!

 

基本的には、

トレーニング1年目が一番筋肉量が増えやすいと言われています。

始めたては身体がストレスに敏感になっているので、その分変化も大きくなります。

しかし食事の量が少なかったりいい加減だと大きな筋肉量の増加は見込めません。

適切な食事量とバランスを保つことが重要になります。

これが2年3年とトレーニング歴を重ねるごとに筋肉量の増加は少なくなってきます。

上級者の場合年に数百グラム増やすもの非常に大変な作業になります。

 

また、マッスルメモリーと言って、

元々筋トレをしていて辞めて筋肉が少なくなってしまった場合、

トレーニングを再開すると短期間で筋肉量を取り戻すことが出来ます。

この場合、短期間でも筋肉量の大幅な増量は期待できます!

 

是非今回の内容を参考に、

日々のトレーニングやボディメイクに役立ててください!

 

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